2011年09月17日

シャンプーの選び方

前回は過剰ケアとその影響のお話をします!と書きましたが....

その話の前にシャンプー選びの基本を書いてみたいと思います。

シャンプーは髪を洗うものであり、また頭皮を洗うものでもあります、なので頭皮のタイプを知る事が大事です。

頭皮はオイリータイプ、ノーマルタイプ、そして乾燥タイプに分けられます、スタイリング剤などをつけていない状態で24時間シャンプーをせずに頭皮を触ると判断できます。
指の腹で地肌をさわり、あまり脂っぽくない人は乾燥タイプ、少し脂っぽい人はノーマルタイプ、そしてベタつくほど脂が指の腹に付く人はオイリータイプです。

ノーマルタイプと乾燥タイプは石油系の界面活性剤は向きません、ラウレル硫酸系とラウレス硫酸系がこのタイプにあてはまります。
この両タイプは脱脂力が強い界面活性剤なのであまりお勧めできません。。。
容器の成分表に記載しているのでチェックしてみてください。(医薬部外品は全成分表示義務がありませんので書いていないかもです。。。)
オイリータイプはさっぱりタイプのシャンプーが良いとは思いますが脱脂力が強すぎるのも問題です、必要な油分が失われると自己防衛反応で皮脂の分泌が過剰になる場合があるのでご注意を!
なるべく石油系の使用は避けるほうが良いと思います。

続きは次回
シャンプーの選び方





同じカテゴリー(Hair )の記事画像
動画つくっちゃいました!
白バック飽きた!
ナチュラルも好きですよ。
イメチェン
過去の作品パート2
懐かしい!
同じカテゴリー(Hair )の記事
 動画つくっちゃいました! (2015-07-10 22:01)
 白バック飽きた! (2015-06-11 20:03)
 ナチュラルも好きですよ。 (2015-05-31 20:35)
 イメチェン (2015-05-17 12:47)
 過去の作品パート2 (2015-04-17 21:43)
 懐かしい! (2015-04-02 21:46)

Posted by みゅーさん at 20:55│Comments(0)Hair
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。