2011年11月29日

パーマのネーミング

パーマのネーミング
最近はパーマの種類も増えて来て、何がなんだか全くわからん!
とよく美容師以外の友人達から耳にします。

確かに難しいですよね。。
美容業界では薬剤の種類や行程などで分類する事が多いんだけど、
たくさんの美容室さんやメーカーがパーマにオリジナルの名前をつけちゃうんですよね。。。
それが雑誌の特集や広告とかで広まっちゃいますからね
いや、それが悪いんじゃないですよ。メニューであるパーマやカラーに名前をつけるのは当たり前ですから。。
ただ、それによって一般の方が分かり難くて混乱を招いているのも事実だと思います。

機器を使ったらデジタルパーマとか形状記憶パーマとか呼んだり
キュール、エアウェーブなんかの機器名の呼び方であったり
カットラインと巻き方とトリートメントを含めたシステムの呼び方があったり
例えば「キラキラパーマ」とか「しっとりウエーブ」とか「ふわゆるパーマ」etc..

美容師である自分でもややこしいので、、、
一般の方が混乱するのも当然でしょーね

統一する必要はないんでしょうけど、、、
もうちょっと分かりやすくなったらいいのにな。


同じカテゴリー(Perma)の記事画像
ストレート後のパーマ
久しぶりのエアウェーブ
クリープパーマ
エアウェーブとクリープパーマ
ヘマチン
同じカテゴリー(Perma)の記事
 ストレート後のパーマ (2012-01-30 02:40)
 久しぶりのエアウェーブ (2011-12-09 21:59)
 クリープパーマ (2011-12-01 10:00)
 エアウェーブとクリープパーマ (2011-11-29 20:55)
 ヘマチン (2011-11-27 19:10)
 パーマがとれる?ぱーと2 (2011-09-09 20:42)

Posted by みゅーさん at 13:17│Comments(0)Perma
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。