2012年01月30日

ストレート後のパーマ

ストレート後のパーマ

先日、他店でストレートパーマをされたそうですが

毛先がピンピンしてるので、その部分に動きをつけたいとオーダーをいただきました。

毛先が気になるので動きをつけたいと言ったそうですが

「うちではストレート後のパーマはしないんです、カールがキレイにでないので」と

言われたそうです。。。

確かに普通にパーマをかけてもダレやすいウエーブになりがちですね。

アイロンを使用してのストレートって、大雑把にいえばホット系のデジタルパーマと

同じような原理なんです...ってかなり大雑把ですが。。。

毛髪内部でのタンパク質の移動とアイロンの熱による水分の除去、つまりガラス化ですね

アイロンストレート後にパーマをかけるならば、熱を利用してのホット系のほうが

対応しやすいんですよね。

と言う事で、久しぶりにシステムキュールを使いました。

キュールの専用薬剤には還元剤としてチオとシスしか選択肢がないのですが、

ここ最近システアミンやチオグリセリンなどコスメ系のストレート剤が増えてるので、

前回の担当の方がストレートの還元剤に何を使っているかは解らない事もあり、

メーカーからは文句が出そうですが、チオにPH9.2のシステアミンを混入してのダブル

還元で対応。

放置タイム7分で軟化完了、水洗後に中間処理、毛先にキトサンを塗布してワインディング

中温で10分、クーリングしてロットアウト、2液処理。

乾かすだけで決まります。

でも、傷みすぎた毛先は対処できませんよ。。。

神様じゃありませんから。。。



同じカテゴリー(Perma)の記事画像
久しぶりのエアウェーブ
クリープパーマ
エアウェーブとクリープパーマ
パーマのネーミング
ヘマチン
同じカテゴリー(Perma)の記事
 久しぶりのエアウェーブ (2011-12-09 21:59)
 クリープパーマ (2011-12-01 10:00)
 エアウェーブとクリープパーマ (2011-11-29 20:55)
 パーマのネーミング (2011-11-29 13:17)
 ヘマチン (2011-11-27 19:10)
 パーマがとれる?ぱーと2 (2011-09-09 20:42)

Posted by みゅーさん at 02:40│Comments(0)Perma
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。